逆さまつ毛治療

負担の少ない治療で快適な視界 逆さまつ毛治療 つきみ野 町田 上尾

逆さまつ毛とは

俗に逆さまつ毛といわれるもので、睫毛乱生と眼瞼内反症の二つがあります。

睫毛乱生

睫毛の並び方がふぞろいで、睫毛の一部が角膜(黒目)にさわって刺激し涙が出たりゴロゴロします。

眼瞼内反症

まぶたの縁が目の内方へ曲がり、睫毛が角膜(黒目)にさわり、黒目を刺激して睫毛乱生と同じように涙が出たり、ゴロゴロしたりします。
原因としては、トラコーマ、外傷、高齢になって皮膚がたるんだとき、もしくは、乳幼児の先天的なものなどがあります。

逆さまつ毛の症状について

• 眼の異物感
  • 目やにが出る
  • 光が非常にまぶしく感じる
  • まばたきが多い
  • 眼が赤くなる
  • 涙が出やすい
逆さまつ毛は保険診療による日帰り手術で費用・負担の少ない治療が可能です!

逆さまつ毛の治療法

• 乱生まつ毛の治療

バラバラに生えた睫毛を単純に抜いても、1~2週間で再発してしまいます。根治療法としては、少数なら毛根を電気分解し、多ければ手術によってまつ毛を外へ向けます。

• 眼瞼内反症の治療

乳幼児では、軽い場合にはほうっておいても、成長するにしたがって自然に治るものですが、 重い場合には角膜は常に傷を作りやすい状態にあるので、手術的療法が必要になります 。また老人性のものや外傷によるものは手術が必要です。