『小さいお花』  新羽医院 高山

日に日に暖かくなり小さな春を見かけるようになりました。

こないだ川沿いを歩いていたら、コンクリートの隙間に小さな春を見つけました。

しっかりと咲いているお花はとても輝いて見えました。私の名前はこのお花と同じ名前です。

私が生まれたのは冬なのですが、その年の冬はとても暖かく、春の陽気につつまれた日だったそうです。生まれたばかりの私を見に、祖母と姉が病院へ来る途中、通りがかったお花屋さんに、まだ早い小さなそのお花が並んでいたそうです。

その小さなお花を見て、祖母が私にそのお花と同じ名前をつけてくれました。

幼い頃は自分の名前をあまり好きになれなくて、

祖母がつけてくれた事もなんとなくとしか感じていなかったけれど…。

大人になった今、祖母がいて母がいたからこそ自分の名があるのだと改めて思うと、自分の名前の大切さに気付きました。

小さくて目立たないお花だけど、一輪でも咲いているとなんだか優しい気持ちになれるそんなお花が大好きです。

私も名前に負けないようにそのお花のような素敵な人になれるといいです。

そのお花は小さくて薄紫色でアッコちゃんの友達です♪。

~次回は古淵医院の西崎さんです~

『春といえば…』  古淵医院 篠田

4月にはいって日差しも暖かく、過ごしやすい日が増えてきましね。

(花粉症の方はあと少し頑張ってください!)

桜も今が満開で、とてもキレイです。皆さんはどこかでお花見されましたか?

私は、東京・目黒で仕事終わりの友達と待ち合わせ、目黒川の桜を見てきました!

街灯と提灯の灯りのみ、夜桜見物です。

ぼーっと淡く、浮かび上がるような薄い薄い桜色。

川に架かる橋からの眺めは、提灯の灯りとゆっくり流れる花びら、川を挟んで両岸に続いていく満開の桜・桜・桜…

肌寒い夜でしたが、ずっと見ていたくなるほどキレイでした。

そして!そんな美しい桜の樹の下、広くはない川沿いの遊歩道にシートを敷き、お花見をする人達!!スーツ姿のお父さん方、週の真ん中水曜日に真っ赤な顔をしてとても楽しそうでした。

日本の春という感じですね。

来年は、夜とはまた違った印象を受けに、明るいうちから訪れたいと思います。

日本に四季があって幸せだなぁと感じた一日でした。

~次回は新羽医院の高山さんです~